適応障害 パニック障害 休職 復職

適応障害パニック障害と闘う日々 Cherry's Diary

適応障害と診断され休職。パニック障害併発。復職までの日々を綴ります。

リハビリ出勤再開1ヶ月を迎えて

こんにちわん!🐶


cherryです。


リハビリ出勤再開して、早1ヶ月を過ぎようとしております。


今日は身体と心の状態の変化について綴ります。


f:id:tsukinohikaricherry:20200721100734j:plain


~予想通り~


リハビリ出勤は新型コロナウイルス前に経験していたため、予期不安はさほど強いものはありませんでした。


そして、前回経験しているため、身体症状の出現も、

あ、やっぱりね!

といった感じで受け止めることが出来ました。



□1週目


ワクワクの方が大きく、楽しい気持ちでいっぱい。


もちろん、電車に乗るという苦痛はありました。


ただ前回と違っていたのは、新型コロナウイルスの影響により、混まない時間でのリハビリ出勤再開ということで、朝のラッシュを避けることが出来たのです。


そのため、目の前に人が溢れることも無い時間帯からリハビリ出勤は再開されたのも良かったですね。


11時出社の15時迄。
月曜日~木曜日までの週4。


お昼を挟むため、私の部屋には誰かしらが来ました。


私のストレッサーである人は毎日私に、

一緒に食べてもいい?

と言いながらお昼を食べに来ました。笑


不思議なことに何も嫌だと思うことも無く、会社の愚痴を聞いたり出来ました!


この人は私がいない間、誰にも愚痴をこぼすことなく戦ってきたんだなぁ、と受け入れることも出来ました。


なんか私、成長したんじゃない?笑




□2週目


やはり、身体症状が出始めました。


半端ない中途覚醒と、早朝覚醒


電車での発作が起きそうな恐怖への予期不安。


喉の締まり、震え、吐き気、、。


それは前回の2週目でも起きたことでした。



このため、


お!やっぱりか!

正直やなー!

行きたくないんか?笑


と、自分の身体症状を受け入れる余裕!


成長してるやん、やっぱり!笑


身体症状が出始めたことで、慎重に進めよう、という気持ちにもなれました。


今度こそうまく復職へ繋げなければ、という焦りがあり、どんどん時間の延長をしよう、などと考えていたからです。


身体からのサインはきちんと受け止め、16時までの1時間伸ばすことに留めることにしました。


所属長からは、毎週体の調子を見ながらゆっくりやろうと言われていたので、その都度来週はどうするのか考えながら進めることが出来ました。



□3週目


10時半出社16時まで。


ほんの30分ですが、混み具合で電車への恐怖が増えるので、慎重に行いました。



会社での過ごし方は、相変わらず午前中は掃除とメールチェック等。


午後は書類整理や本を読む。
時間があれば会社が提携しているメンタルサービスの学習ページでストレスについて学んだりして過ごしました。



男性の休憩所ということもあり沢山の人がやってくるため、話したりしているとあっという間に16時になってしまい、今日も何もせず一日が終わってしまった、等と思うようにもなりました。


主治医に相談すると、誰かと話すということが良いリハビリになってるから大丈夫、ということでした。



□4週目


所属長との面談で、いつになったら事務所に入れるのかと問いました。


すると、今は席が無いのでこのまま別室で出来ることをして欲しい、と言われました。



何となく、もやっとしたまま、

これじゃいつまで経っても成長できないじゃない?

と思ってしまう自分。



そのため、毎週成長の証を残したいと思った私は、もう一本早い電車に乗ることにしました。


その電車は混みあっており、とても座れるような状況ではありませんでした。


どうしよう?
次の駅で降りようか?


と、頭真っ白になり、フラ〜っとしていたところ、グイッと私のバッグを引いて自分の席を譲ってくださった方が!


なんて優しいのだろう。
あまりの行動力に驚き、満足にお礼も言えない自分に後悔。。。


そして、この電車にはまだ乗れない、という身体症状の現状を知ることになりました。


f:id:tsukinohikaricherry:20200721100837j:plain
(↑私のいる別室)


~成長しなければ復職は無い~


とにかく、「普通」に出勤が出来、「普通」に一日を過ごせるという事が出来ないと当然復職へのGOサインは頂けない。


でも、こうして今1ヶ月過ぎたというのに別室。


正直焦りやもやもやとした気持ちが募る反面、なかなか成長出来ない自分がいる事実。


そして感染者が増え始めたコロナの状況。


恐らく7月末までは別室でしょう。


私の所へやってくる方々は、何処が病気やねん?
はよ戻ってこい!!

等と口々に言ってくれます。


嬉しい言葉だけど、事務所に入って自分の体がどうなるのか分からない状況なので、自分は病気なのだということは忘れずに無理だけはしないようにしたいと思います。


f:id:tsukinohikaricherry:20200721100911j:plain


リハビリ出勤から復職まで。

簡単にトントンと進むと考えていました。

休んだ期間が長かっただけに難しいものですね。

そして、会社からは責任が問われるからか、きちんとしたプログラムは提示されずに自分で考えながら成長しなければならない。

結構辛いです。。。



ではまた次回🐶
まだまだ続くよリハビリ出勤!


追記:私は出勤に2時間を要します