適応障害 パニック障害 休職 復職

適応障害パニック障害と闘う日々 Cherry's Diary

適応障害と診断され休職。パニック障害併発。復職までの日々を綴ります。

リハビリ出勤停止中の過ごし方

こんにちわん!🐶


cherryです!


リハビリ出勤停止、世の中は新型コロナウイルスによる外出自粛となりました。



私も当然外出することも無く、朝起きて着替えはするものの、コンタクトレンズも着けず、メガネと家着、もちろんスッピンでした。


どんどん枯れてゆく感覚を味わっていましたね。笑




~身体面での取り組み~



ジムに通うことが出来なくなると、体が重くなり始めました。

そこで、毎日縄跳びを1000回以上跳び、体の実験をすることに。

加えて動画を見ながらのダンスや、フラフープなどにも取り組みました。

結果、痩せはしないが太りもしないという、なんとも中途半端な結果に!笑


でもまぁもしもこの取り組みをしなければ、ブクブク太っていっていたと思います。



家にいるので、デスクの横には大量にお菓子を買い込んでいましたので、映画を観ながら間食ばかりしていましたしね。



毎日はあっという間に過ぎていきました。


ゆっくり眠り、朝起きてからデスクにつく。


そして書き物や読書。


映画を観たり、携帯いじったり。


あっという間に15時半。


犬の散歩の時間。


帰宅すると駐車場で縄跳び、ダンス。


夕食を食べ、シャワーを浴び、日記を書く。


StayHomeのYouTubeなどをお酒を飲みながら観たりして夜更かしをする。




変わらぬ毎日。

なんとも怠惰な生活。


気持ちは、

「これでいいのか?」

「会社のみんなは働いてるぞ?」

「身になるものを残さなくていいの?」



そんな焦りばかりを感じていました。



先に述べたように日記を付け始めたのもこの停止から。


くだらないけれど、その日に出来たことと、その日の出来事や思い、体調などを綴っています。


これは始めて良かったですねー。


昨年健忘録にTwitterを始めましたが、同時に日記もつけておくべきだった、と後悔しています。


少しでも書き起こしたものをページをめくって見ることで、心身の状態の変化がよくわかります。


もしもこのブログを読んでいただき、健忘録を取っておきたいと思われる方がいらっしゃったら、日記をオススメします。


日記ではなくとも、手帳に一言二言でも書き記しておくといいのではないでしょうか?


↑こんな感じです。w




~先が見えないからこそ実績を残す~



一年前に休職し始めてから、ずっと心に思っていたこと。



「断捨離をする」



これだけ長い休みは人生のうちにないのだから、断捨離をしよう。


それはずっと思っていたのに、どうしてもヤル気が起きませんでした。


そして、これをやらなければ本格的に復職への気持ちが前向きにならない、ということも感じていました。


ここで一念発起!!!!


コロナで命を落とすかもしれない、ということが大きな契機になりました。


まずはエンディングノートを記す。


いつ死んでもいいように。
口座、クレジット、連絡先等。


これだけでもかなり気持ちが楽になりました。



そして、続いて断捨離。



いやー、これは本当に大変でした。

過去と向き合うわけです。

片付けの身体的疲労と、精神的疲労



一週間以上毎日取り組み、ゴミ袋は10個以上でました。



それに合わせてメルカリ出品も!


これもまた面倒くさくて、ヤル気がおきなかったこと。


断捨離をきっかけに取り組むことが出来、売れると梱包したりメッセージをつけたり、小さなお店屋さんを開いたような感覚となり、かなり楽しくなりました。


新型コロナウイルスがなければ恐らくメルカリ出品などする余裕も考えも生まれなかったでしょう。



急に停止となったリハビリ出勤の間に何かやったという達成感、実績を残したかった。



それが落ち着いてようやく心の底から復職への思いがただひたすら真っ直ぐに前を向けた、そんな気がします。



思い残すことはもう無い。



やり残したことは無い。



そうやって一区切りをつけた後、再び始まるリハビリ出勤に向けておよそ2ヶ月ぶりの電車練習再開を果たす事が出来ました。



後ろ髪を引かれることを断ち切る期間となった新型コロナウイルスによるリハビリ出勤停止。



主治医からも、この期間のおかげで本当に大きく成長したし、沢山のことを乗り越えることが出来た、とお褒めも頂きました。



あとは、もう前を向いて復職に向けて立ち向かっていく!


後戻りはもうしない!


決意を固める大きな休暇となりました。



今回は新型コロナウイルスによりリハビリ出勤停止になった期間の過ごし方について記させて頂きました。


次回より、再開となったリハビリ出勤について、リアルタイムで綴っていこうと思います。



頑張るよ!私!!!



ではまた次回🐶