適応障害 パニック障害 休職 復職

適応障害パニック障害と闘う日々 Cherry's Diary

適応障害と診断され休職。パニック障害併発。復職までの日々を綴ります。

6/22 リハビリ出勤再開!!

こんばんわん!!🐶


cherryです!



前回は新型コロナウイルスによるリハビリ出勤停止期間の過ごし方について記させて頂きました。


前回の記事はコチラ↓

https://tsukinohikaricherry.hatenablog.com/entry/2020/05/17/163326



政府の緊急事態宣言も解除となり、すぐ始まるかと思った私は所属長へお伺いをたてました。


すると、福岡は第二波が来ているので、今しばらくは自宅待機して欲しい。慌てることも焦ることもせず、外出自粛を続けてください、と。



心境は複雑でした。



まだ行かなくていいんだ!
と嬉しい気持ちと、
これ以上休んだら皆にもういらない人間と思われてしまうんじゃないの?
早く再開したい。
という気持ち。



しかし、所属長からの指示ですし、あと少し休む間に体のリズムを戻しておこう。

電車練習も2ヶ月乗ってないのだから、混まない時間に始めておこう、と決めました。



~久しぶりの電車練習~


正直、辛かった!


その一言。笑


フリダシに戻ったような恐怖。


この為、情けないのですがまずは一駅から始めました。


とにかく慣れて自信を付けていくしかない。





この期間の診察では、



「出来なくてもいいんですよね?」

「フリダシに戻っていいんですよね?」

「無理だったら無理でいいんですよね?」


と、泣きながら訴えていました。




先生は、


復職出来なくてもいいんだよ?

でもね、フリダシじゃないよ?

復職が目標ではない。

あなたが成長することが目標です。



誰のために治りたいの?

誰のために会社に行きたいの?

会社のため?

子供のため?

親のため?

先生のため?

・・・。

これでは自分を犠牲にしてしまう。

誰のための治療でもない。

自分のための治療です。




「誰かのために」


これを仕事場でもやってきた。


この過剰適応があなたの適応障害という病気の源。


自分のためにやろう。


リハビリ出勤が以前できていたという事実。


これを大切にしていきましょう。




以前からよく言われている、自動運転を手動運転に。


自動運転で苦しくなったら、一旦立ち止まって手動に切り替える。


その大切さを胸に刻み、電車練習に取り組み、やっとまた会社まで乗れるようになりました。




~リハビリ出勤再開~



乗れるようになったタイミングと同時に所属長より、再開してみてはどうか?とメールが入りました。


本当に丁度自信が出た時でした。



かみさまーー!!
ありがとーー!!笑



晴れて、6月22日、所属長と話をしに行き、次の日よりリハビリ出勤再開となりました。





~その後の診察で~



再開した最初の週の金曜日、いつもの診察日。


リハビリ出勤再開の報告をすると先生は大変驚き、


えええ!!!
こんなに早く??


と、胸を抑えました。
(私の主治医はオーバーリアクションをよく取ります笑)


万全の状態で復職できるように頑張ります!!


と言う私に先生は笑いながら頭を抱え、


ダメーー!!


そこがあなたの完璧主義が見えてるとこで心配なのよ。


もう私は元気です!
やれます!


これは言ったら絶対にダメです!


ボチボチと。


調子が悪い時は失敗しながら上手になっていくような気持ちでね。


そして、待っていてくれてありがとう。


皆にも会社にも感謝の気持ちで。


あなたに皆も会社も優しくしてくれるのは、あなたが今まで築き上げてきた結果です。


あなたの存在は、認められているのですよ?


「自己肯定感」


これ以上の自己肯定感はありますか?


もっと自分に自信を持とうね!!




と、すぐに私はダメだと挫けるので、優しい言葉をかけて頂きました。




こうして、リハビリ出勤が再開されました。



さて。


リハビリ出勤再開して、私の心身はどうなっていくのでしょう?


無事に復職へたどり着けるのでしょうか?




心身の状況は、その都度綴らさせていただきますね。



とりあえず、

祝!!!
リハビリ出勤再開!!!!



ではまた🐶