適応障害 パニック障害 休職 復職

適応障害パニック障害と闘う日々 Cherry's Diary

適応障害と診断され休職。パニック障害併発。復職までの日々を綴ります。

19.3月*母として忙しく動く

こんばんわん🐶

cherryです💕

今回は倒れる前月3月、プライベートでの事を記します。


前回の記事で記したK君の事もあり、心が折れ、私の体調はどんどん悪化していきました。
そんな中、プライベートは多忙を極め、4月に倒れる事の一部原因ともなりました。


〜3月の忙しさ〜

[離れて暮らす長女]

未だ就職先の決まっていなかった長女が、やっと2日に内定を頂き、喜びも束の間、書類等の提出に私が必要とのことで、動く。

20日の大学卒業式の為に、次女と重ならない様、小物選びや美容室との打ち合わせに奔走。
毎日頼まれた品をネットや仕事帰りに探しに行く事をこなす。

20日大学卒業式当日、早朝より着付け送迎。卒業式送迎。

離れて暮らしている為、調整に頭を使う。



[同居している次女]


3月頭に給付型奨学金の選考試験があり、面接や論文の練習に日々帰宅後付き合う。


15日の卒業式の為、袴や小物選びにネットや量販店での買い物を毎日行う。
謝恩会用のドレスが決まらず、毎日毎日仕事帰りの1時間ドレスを探し回る。


卒業式前日。
生花を髪飾りにしたいと言われ、夜通し作成。眠れず。
15日無事卒業式。
早朝より美容室送迎、卒業式私も出席。




と、並行し、大学編入の為アパート契約し、家具家電等の買い物を毎日ネットや量販店で行う。
大学への提出書類、アパートの必要書類、引越しに関わる全般、全て親まかせであり、いつ何をしなければならないのか、提出物は何なのか?本人は把握せず。




私は、あまりにも二人の予定が重なりすぎ、頭が混乱し、日々の整理が全く出来なくなった。
その為手帳を購入し、todoリストを見ながら動かなければ、自分自身頭の整理が追いつかない状況。



奨学金の試験選考合格につき、書類提出の為、市役所等回り、書類作成。
保護者面談。
面談の為会社には急な休暇を申請。
23日奨学生入学式出席。
引越し前の貴重な休日が潰れた事で、大学入学準備に焦りを感じる。
我が身のスーツも探し回り、新調。


月末、大学生協説明会で佐賀へ。
書類作成、ガスの契約等、毎日佐賀を車で往復。



[温泉旅行]

長女最後の休みという事で、三人で嬉野温泉一泊旅行もこの忙しい最中組み込む。
春休みに三人で温泉旅行はお決まりになっていたので、今年は忙しくてそれどころでは無い、とは言えなかった。
最後の春休み、三人で何としても楽しみたかった。
旅行手配等旅館、場所等も親まかせで二人は何もしない。





〜4月に入って数日のこと〜


アパートの鍵引き渡しは4月1日。
入学式は3日。
その間に引越し、生活用品一式の買い物を済ませなければならない。
31日から3日まで、大学での手続きやオリエンテーションの日程が組まれており、娘に出席させながら私は引越しで、自宅と佐賀を車で31日、1日、3日と、繰り返す。
引越しは業者に頼み、楽をしたかったが、最盛期であり、予約取れず。
その為往復、家具搬入、必要な生活用品の買い物、セットなどを一人でこなす。
この3日までが勝負。
4日から学校が始まる。
もう寝る間も惜しんで動き回った。

4.5日は会社に出社せねばならず、会社帰りに他の必要な物を買い揃え、次の6.7の土日で全て完了の予定であった。



このように、とにかくプライベートは多忙を極めた。
手帳を見ながら何をすべきか把握し、慣れない大学の提出書類や場所等も娘へ指示しなければ娘は全く理解できていなかった。
私がしっかりせねばと、とにかく気が張り続けた3月から4月頭。
体はもうボロボロだった。


これはプライベートな事だけであり、私は会社での大きな出来事にも精神的に追い込まれていった。


次回は会社での3月からの事を書きたいと思います。


ではまた次回🐶