適応障害 パニック障害 休職 復職

適応障害パニック障害と闘う日々 Cherry's Diary

適応障害と診断され休職。パニック障害併発。復職までの日々を綴ります。

2/26 5日目~リハビリ出勤~

こんにちわん!


cherryです🍀


なんともサボり癖なのか?
書きたくても上手くまとまらず、更新できませんでした。

言い訳してるうちに、もう桜も咲き始めたやん!(ただいま3/24)

やばいやばい!

ということで、その後を綴りまーす!



~身体絶不調に陥る~


2/26(水)

・食欲 ✕

・睡眠 ✕



この日の前夜、かなりひどい中途覚醒を繰り返しました。


事務所の状況や、変わらぬ自分を意識してしまった結果なのかもしれません。


寝不足で重い体を持ち上げ、なんとか駅へ到着し電車を待っている時、とんでもなく気分が悪くなりました。


予期不安はいつもあるものの、その比にならないほどの身体症状。

急激な吐き気、震えが激しくなり、乗車を躊躇うほどでした。


しかし、出勤は絶対にしたい、その思いだけで乗車しましたが、身体症状が酷く、非常に辛い乗車となりました。


とにかく瞑想音楽を聴き、呼吸法を繰り返し、最寄り駅まで到着。



会社まで歩きながら、やはりこの電車の恐怖で私にはこの通勤、そして復職は無理なのではないか?と泣きたいような思いを感じていました。


会社到着後も、昨日以上のひどい身体症状。


もちろん帰りの電車も非常に長く感じられ、発作を起こしそうな恐怖と闘いながら、といった状態。



辛い。

とてつもなく辛い。



帰宅後、まさにぐったりとはこの事という感じでベッドへ倒れ込み、動くことが出来ませんでした。



~久しぶりの発作起きる~


全く動けない中、娘が急遽帰省するため駅まで迎えに来てとコールが。


動かない体を起こし、運転。

すると、強烈に激しい動悸と震えに見舞われました。

これは、休職を始めた頃の、運転がとてつもなく怖い時と同じものでした。

それでもなんとか迎えに行きましたが、帰宅後はもうこの気が狂ってしまうかのような恐怖に襲われ、とにかくすぐに寝る前の薬を飲み、早く効いてくれ、と泣きながら待つ始末。


またあの頃と同じだ。

私はやはり頭がおかしいのか?

気が狂っているのか?

またふりだしか???

嫌だ!

あの頃にまた戻りたくない!!



眠りに落ちるまで恐怖と絶望感と闘い、

「もう、明日は無理だ」

そんな事を考えていました。



情けないのですが、たった5日目にして起きた発作。

大発作の気を失うという事はなかったものの、何かの恐怖に怯えて、このまま気が狂って死んでしまうのではないか?という発作を味わい、早くも絶望感でいっぱいになった5日目はこうして終わりました。


なぜこの発作や身体症状はやってくるのでしょうか?


こないで、発作。

こないで、身体症状。。。