適応障害 パニック障害 休職 復職

適応障害パニック障害と闘う日々 Cherry's Diary

適応障害と診断され休職。パニック障害併発。復職までの日々を綴ります。

19.7月 私の分岐点

こんにちわん🐶

cherryです💕


前回は発作の怖さを紛らす為に取り組んだ庭造りについて綴らせていただきました。


7月はある意味休職中の一つの分岐点ともいえる月となる出会いがありました。


〜スポーツジムへ登録する〜



薬の副作用により太った体。
復職の際に太っていたら怠けて遊んでいたと思われるのではないか?ゲッソリしなければならない!
という謎の思いに取り憑かれていました。

そんな時、ちょうどタイミングよく私の住まいから歩いて10分のイオンに新たにスポーツジムが出来ると広告が。
しかも3ヶ月会費無料。コラーゲンマシン、水素水、無料。
なんの迷いもなくネットにて申し込み。

しかし、説明会の窓口などにはまだ一人では行けず、何度も近くまで行っては無理だと諦めて帰る日を繰り返し、親について来てもらって説明は受けました。
こんな事でジム通い、しかも閉鎖空間など大丈夫か?という気持ちもありましたが、行ってダメなら帰ればいいし!と自分を奮い立たせました。


必ず頓服を飲み、最初は筋トレとウォーキングとお風呂だけ。
庭仕事を終えた事で何かに夢中にならなければ頭がおかしくなりそうな恐怖を感じていましたので、ちょうど良いタイミングで始められました。


毎回、大丈夫か?自分。という恐怖を伴いながら行く事は、いつしかこれは会社に毎日行く訓練になる、と思い始めます。
絶対に休んではならない。
絶対に痩せてやる。
今考えるとすごい意気込みですね!笑


今(11/14現在)ここで勇気を出してジムへ登録し、通い始めて良かったと心から思っています。
休職しなければ出会えなかったジム。
ダンスの楽しさ、そして自分と向き合うヨガ。
これは今後の自分に大きな影響を与えてくれました。



Twitterで病み垢を作成する〜


このブログも時折Twitterで発信しています。
同じ病と闘う方々の生の声を聞き、共感したい、という思いから本来持っていたアカウントとは別のアカウントを作成したのです。





うーむ。
はてなブログを理解していないので貼り付け方が分からずスクショ!笑


このアカウント作成は今も心の支えとなっています。
作って良かったと思っています。

ただし、私はHSP度が高い為、一人一人の呟きに心を痛めたり、共感したり、心配でたまらなくなってしまいます。
一人一人の声に一つ一つ反応し、考える作業をしてしまいます。
その為フォローは慎重に、数を増やす事は極力行なっておりません。
毎日全ての方の呟きを追い、その方を想っている状態です。
医師からもあまりオススメされておりません 笑



〜政治にのめり込む〜

7月は参院選が行われたこともあり、本来のアカウントは政治的なものでいっぱいになっておりました。
数々の思想があり、おかしい事はおかしいと、とにかく支持政党の応援に夢中にもなりました。

これも休職中であったため、今起きている日本の現状を勉強する時間が持てたので、休職に感謝ですね。

今までの私は、選挙には必ず行っていましたが支持政党などなく、サラリと各政党の政策等を読み、まぁこの人かな、みたいな軽い思いで投票をしていました。

7月は支持政党の当落が気になり、徹夜までしました。
政治に興味を持った事。
これもこれからの私の分岐点とも言える事です。



このように7月は私のこれからの生活の分岐点ともいえる大きな月と思えます。
休職してしまった事は悪いことばかりではない。
生きていく上でこのような事を得たという点では、無駄ではないと心から感謝しています。



しかし、心身の症状はまだ迷いの中にあり、しかも8月には復職したいと考えていた私はかなり焦っておりました。


次回はそんな心身のことについて綴らせていただきます。


ではまた次回🐶