適応障害 パニック障害 休職 復職

適応障害パニック障害と闘う日々 Cherry's Diary

適応障害と診断され休職。パニック障害併発。復職までの日々を綴ります。

19.9月最初の診察で復職を決める

こんにちわん🐶


cherryです💕


前回は8月に頑張らないことを約束し、ジムだけを頑張りつつ虚しさに明け暮れていた事を綴りました。


9月に入り、最初の診察で主治医より恐れていた言葉を投げかけられます。



〜ついに来るべき時が来た〜


主治医より、
10月から復職しよう!
それに向けて今月は動きましょう!
と、突然言われました。


もう、覚悟はしていたものの、崖から突き落とされたかのようなショックを受けます。
すぐに私の目からはポロポロと涙が落ちてきました。


復職したく無い?

先生の言葉に、私は子供のように泣きながら、
1ミリもしたくないですー、、。と、泣きじゃくりました。

うん、うん、そうだよね。
したくないねぇ。
嫌なところに行くの、怖いよねぇ。
辛いよねぇ。

でもね、あなたは逃げたくない、と言った。
このまま退職してしまうと後悔するかもしれない、挑戦せずに辞めるのは嫌だと言った。
あなたの性格だから、今復職に向けて動かなかったら、自分自身を責めてしまうでしょう?
仕事、半年行かなかったら忘れてしまう。もうだいぶ忘れていると思う。
これ以上休職を伸ばす事は、復職のチャンスを逃してしまうよ?
それでもいいの?

私は、嫌ですー、と言いながら泣きっぱなし。
まるで子供。笑


1ヶ月電車に乗る練習をしてみよう?
そして、行けるようになったら9月末に、出勤可の診断書を書きます。
ただし、半日勤務のリハビリ出勤であれば、です。
それが可能か、会社に確認してください。
可能でないなら、今のあなたには急にフルタイムの復職は難しいので許可は出せません。


挑戦して、ダメだったらダメでいいんだよ?
絶対に復職しなきゃならないという訳ではない。
ダメだったら、選択肢が減る、ただそれだけのこと。
そしたら迷わず済むからそれはそれでいいじゃない?
挑戦してダメだったのなら、あなたは後悔も自分を責めることもしないでしょう?
どうかな?
やる?
やらない?



・・・やりますー。。
泣きながら答えました。


その時の診察の記録をTwitterに残しています。


https://twitter.com/cherry90443744/status/1168353123062038528?s=21


Twitterで毎日を記録として残していたので、自分の心情を振り返ることが出来ます。
残していて良かったと思いますね。

そしてこんな事も先生から言われていました。


この言葉通り、私はかなりの抑鬱でこの後一気に落ちました。
その後のことは次回に書きます。


〜会社へ確認のメールを入れる〜


9/2

本日主治医との診察結果をご報告致します。

10月から慣らし復職が出来ないか、会社に確認してください、との事でした。
半日勤務は可能でしょうか?
可能であれば復職を許可する、と。
可能でなければまた他の手を考えます、とのことです。
ただし、今現在、一人で新たな場所への外出、電車にも乗れません。
車の通勤は不可との事です。
自転車も不可。
電車での通勤のみ許可との事です。
薬を強めています。
薬による健忘や、震えもあります。
パニック、広場恐怖、予期不安は改善されておりません。
しかしながら、少しずつ、出来ることは増えています。
なので、ご迷惑をおかけする事もあると思いますが、社会復帰のために、病気を皆にオープンにして、病気と向き合いながら仕事を出来ないか、と考えております。
予期不安、広場恐怖から、朝礼等の出席も難しいかと考えられます。
たくさんのご迷惑をおかけすることを承知の上でのお願いです。
このまま休職を続ければ続ける程、仕事を忘れていくので、復職は難しくなるとのこと。
いつまで経っても電車に乗れる日は来ないまま、パニック、予期不安や広場恐怖等で社会への適応も出来なくなる可能性もあります。
何も動かないまま退職ということは、自己への後悔や嫌悪を産むと。
やってみてダメだった時、新たな道を考える。
やってみたらアッサリと治る事もあるそうです。
ただし、普通に復職は非常に難しいので、会社が可能であれば、半日勤務の慣らし期間を設け、その先を考えたいので、会社に相談してください、とのことでした。
無理なお願いを、申し訳ございません。

とりあえず、認知行動療法に移ります。
電車に乗る成功体験を一駅ずつ増やします。
月末までやって、行けるとなったら、30日に復職可能、ただし半日勤務という診断書を出しましょう、とのことでした。

いずれにせよ、一度所長と直接お会いして、お話をさせていただきたいと考えております。
でもまだそこまで行く事が困難で、どうしたものか、考えております。

ご迷惑をおかけした上、無理なお願いを本当に申し訳ございません。
正直、悩んでいます。予期不安の身体症状が酷く、頭は混乱しています。
半日勤務となれば、傷病手当も止まるので、生活が出来ない。ならばいきなり普通に復帰、もしくは一日置きにフルがいいのでは?とも考えましたが、主治医は最初は出来るだけ毎日無理ない時間帯での復職が望ましい、との事でした。
もしかしたら半月で、これフル行けるわ!となる可能性もある。
そしたら診断書書き直すから、と言われました。

まだ電車にも乗れない状況でご報告する事も躊躇われましたが、今時点での医師の判断を報告させていただきました。
来週月曜日、また診察がありますので、進捗状況はご報告させていただきます。




以上のようにメールを入れ、私は復職へ向けて電車練習等に取り組む事になりました。


その後どう変わっていったのか、次回より書かせていただきます。


ではまた次回🐶